今日は簡単に作れそうかなって思う物を作ろうとおもいます。

それはホイッスルです。

ノコギリと穴を開ける道具、ボンドが必要になります。

ネットで情報収集してどんなのがいいか考えました。

ホイッスルについて調べてみると、
通常ホイッスルの中には音を増幅させる為に、玉が入っているそうです。息を吹き掛けて玉をクルクル回す事で音が増幅され、おおきな音がでるそうです。

今回は丸い玉は作るの大変そうなのでやめます😅丸い玉無しでもできるみたいなのでそれを作ることにします。

図面書いた方がいいのかとか考えましたが、できるかどうかもわからないので、とりあえず適当に作ってみました。



1まず丸い穴をあけます(今回は適当)
20200328_143648_copy_756x756


2適当にノコギリで切れ目をいれます(今回は適当)
20200328_143724_copy_756x756


3次にこんな感じに切り取ります。
後で思いましたが多分この部分音色に重要な部分かもしれません。(適当)
20200328_143806_copy_756x756

20200328_144728_copy_756x756


4ここが重要でした
息を吹き入れる部分の隙間のサイズによって音がでたり、でなかっったりしました。
微調整が必要です。(今回は適当)

20200328_150226_copy_756x756


5側板をつけて完成(今回は適当)
20200328_150447_copy_756x756
20200328_150451(0)_copy_756x756

適当に作ったから見た目は不細工❗
しかし音はでました❗
勢いよく息を吹き掛けると「ピー」て大きな音がでました❗

かなり感動しました。

丸い玉が無くても、息を吹き込む位置の調整と上に空いている穴の微調整でもっといい音がでるかもしれません。

今回はあくまでも音がでるかどうかの実験なので、今後もう少し改良を加えてデザインも見映えよくしようと思います。